CodaDojo千葉開催しました。

第一回CoderDojo千葉を開催いたしました。

CoderDojo千葉 in 201千葉コワーキングスペース

201千葉コワーキングスペースでの開催は今回2回目。

1回目は、夏休み親子ワーキング企画として、どれほどのニーズがあるかの検証を兼ねてとりあえず開催してみました。

夏休み企画として開催された第0回 CoderDojo千葉の様子

夏休み企画として開催された第0回 CoderDojo千葉の様子

参加されたお子様が皆さんとても楽しんでくれて、「また来たい!」という声をお聞きして、定期的に開催していくことになりました。
“CoderDojo” とは、アイルランドから始まった運動で 小中学生向けの無料プログラミング講座です。

http://coderdojo.com/ (英語)

子供達がプログラミングの楽しさを学ぶ教室 CoderDojo(コーダー道場)
http://colog.jp/paper/2012/11/07/2363/

入門者向けということで Scratch というツールを使って かんたんなゲームを一緒に作っています。

201・千葉コワーキングスペースで開催するCoderDojo千葉の特徴は、第一に子供の【興味スイッチ】を大切にしています。
「興味スイッチ」が切れたら、お菓子をつまんだり、机から離れても外出されても全然構いません。
学校のお勉強ではありませんので、決して強制するものではなく、もしお子さんがスイッチが入ったときはPCの前にいて楽しめばいいし、入らなかったら、この空間を楽しんでもらえればいいのです。
だから、親御さんもスイッチが入らなくてもヒヤヒヤしないでね。そんな教室。

案外受け入れる側は、そんな感じでゆるく開催していますが、親御さんは、子供がPCに飽きると結構ヒヤヒヤするのかしら?
そんな時は気にせず、お母さんも子供から離れて、自分のことを(仕事したり本を読んだり)してください~。
メンター(講師・世話役)は、ボランティアで開催しています。プログラマーを仕事としているプロフェッショナルです。だから、初心者向けのスクラッチよりレベルアップして
自分でプログラムを書いてみたい・・・・とどんどん進んでいっても、大丈夫。今後はその先も教えてくれます。

さて、今回開催された午後は、高校生のためのWebTechnology道場と題してサーバー構築の勉強会も開催されました。

午後は子供も女性も高校生も集まりました

午後は子供も女性も高校生も集まりました

そんな感じで第一回のCoderDojo千葉は賑やかなスペースとなり、無事終了しました。

今後も不定期で開催していく予定です。不定期なので、もし、次回を逃したくない!という方は、

スペースのイベント情報をメルマガで配信していますので、どうぞご登録ください。
メルマガ登録の申し込みは、こちら

 

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に利用できます。
1時間400円 終日1500円(消費税別)
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です