12月23日の第3回CoderDojo千葉

12月23日(月・祝)に開催されたCoderDojo千葉の様子です。

CoderDojo千葉

午前中はいつものScratchで自由にゲームを作りプログラミングの概念を遊びながら学びました。
午後はちょっと上級でMineCraft MOD 開発。
実際にコードを書くという作業からゲームを作っていきました。

小学生の子も一生懸命ローマ字ばかりの???のコードを書いていく作業をメンターさんが一生懸命根気よく教えてくれています。
細かい作業に子供たちは、時々休憩をしながらなんと7時間!!!!!すご~い!

そして、今回は、メンターさんがお昼にカードマジックを披露するプレゼントに子供たちも大喜びでした。
CoderDojo千葉

毎回参加してくれる子はなんと横浜から3時間もかけてきてくれます。
もっと近くにCoderDojoやってるところあるのに、千葉の先生が大好きでお母さんがヒーヒー言いながら、連れて来てくれます。ありがとう。

他にもパソコンばかりいじってるお子さんにヤキモキしていたお母さん。
実はけっこう高いレベルまでお子さんが知っていてビックリしたり。
今まで子供の将来について心配していたけれど、光が見えた気がすると喜んでいただいたり。
とても嬉しい声を頂いているCoderDojoです。

子供にとっては、自由にPCを使ってゲームを作って遊べる空間と思っている感じなのかな?それでも実はとても大切なことを学んでいるんだよね。
メンターさんは、実は教える「先生」ではありません。プロフェッショナルなエンジニアの社会人です。ボランティアで教えてくれています。
そんな人達と子供たちが交流しながら、遊びながら子供が学べる空間は本当に素敵。
CoderDojo千葉

CoderDojo千葉

 

おまけ。子供たちが帰った後の大人だけの時間はアナログなカードゲームで遊んだ・・・・
201はカードゲームが流行中

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に利用できます。
1時間400円 終日1500円(消費税別)
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です