3年経って思うこと

3.11の震災の日から3年が経ちました。
あの頃はまだ自宅で仕事をしていました。会うのはママ友と仕事のクライアントさんがほとんど。
頻繁に外に出る仕事ではないので、普段会えない人とはSNSでの交流がほとんどでしたが、インターネットだけの繋がりには、疑問が起きてきたのも震災がきっかけかもしれません。
震災後から、Facebookがより盛んになり、今までネットで交流していた人達もリアルに人とつながりたいと感じて始めたのではないかな?
私自身も「人が気軽に来ても来なくてもいい場所、交流してもしなくてもいい場所、友達ができてもできなくてもいい場所」そんな無理しない場所がほしいと感じていました。
気軽に人がつながり、交流ができる場所があれば、それぞれの仕事だって自然とつながる。
IMG_1610-556x371
そんな場所がきっとこれから必要になるとも思っていました。
そんなフワフワした妄想を持っていたら、いつの間にか、2年後千葉コワーキングスペース201をオープンしていました。
ここは、時間で区切って場所貸しするレンタルスペースではありません。「コワーキングスペース」です。

レンタルスペースのようにセミナーや勉強会で時間を区切って1時間いくらという料金設定はしていないのは、理由があります。

セミナー、勉強会の終わったあとに、先生や受講生同士やそこにいるコワーキングの人と時間を気にせず、使ってほしいから。
時間があれば、そのあと持ち込んだお菓子を食べたりランチしたり夜ご飯食べたり自由に使ってほしい。
その自由な時間こそがとても大事と思うの。

1時間いくらの料金設定だと
「すみません。○○時になったのでそろそろお引き取りください」と言わなければいけない。そのあと、誰も予約入ってないとしても。
せっかく出会って、学んで、ここからざっくばらんにおしゃべりできるのに、もったいない。
(ま、1時間いくらという料金設定ならもっと利用しやすいと感じる人もいるな~とも思う時もあるけどね。そんな時は、時間貸しのスペースを利用すればいいよ。)

おかげ様でオープンしてから1年が経とうとしています。
ゆっくりゆっくりですが、確実に人がツナガル場所となり、そのツナガリがまたツナガリ、友達がたくさん。仕事のコラボもたくさん。そんな素敵な場所に利用者さん達が作ってくれました。
利用者さん同士が顔見知りになり、201に入った途端、「お!こんにちわ!」なんて挨拶して、会話が始まると本当に嬉しい。

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に利用できます。
1時間400円 終日1500円(消費税別)
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です