手書きのPOPはウェブにどんどん上げちゃおう!

先日千葉コワーキングスペース201でPOP講座「初心者でも苦手さんでも描けちゃう!イラスト筆ペンテク&すごいPOP教えまスペシャル」を開催いたしました。
講師は
すごはん代表 増澤美沙緒(まっす〜)さん!

開催の様子はこちらのまっすーさんのブログで
この日に作った受講者さんの作品もこちらで見れます。

2016-03-08 18.29.28

2016-03-08 17.29.52

2016-03-08 14.36.54

私は仕事柄、SNSで情報を発信したり、たくさんの人の発信する情報を見ています。

おそらく見る側は情報過多状態。
スクロールでシャーシャーってあっという間に飛ばす。

なかなか読んでもらえない。
ブログへ飛んでも伝えてたいことがいっぱいで、結局何を伝えたいのかわからない。

売れないのは商品が悪いわけではありません。伝わっていないだけ。

2016-03-08 14.35.00

まっすーさん「POPはお客様が商品の前を通るたった1秒で、え?何これ?って思ってもらえます。」

ウェブでの発信も同じですね。何を伝えたいのか一瞬でわからないと、スルー・・・。
発信側は一生懸命伝えている。でも結局伝わってない。

千葉コワーキングスペース201の運営の中で、よくお問い合わせがある質問がこれ。
「会員登録しないと使えませんか?」

ホームページにも書いてある。でも伝わってないのは、「会員登録不要」の他にも伝えることがたくさんあって、お客様の知りたいこの情報が埋もれてしまってしまうこと。

2016-03-09 20.30.13

店舗じゃないし、POPは必要ないかな〜?と思っている方、

もったいないかも!!!

わかりにくい、見せにくいサービスこそお客様の知りたいところをギューって絞って、手描きで書いて、写真に撮って、ウェブ上にあげてみよう!

まっすーさん「字が下手、絵が下手、センスは関係ありません。誰が書いたかということが大切です。店長おすすめって書いてあって、男性店長なのに、スタッフの女の子が可愛い綺麗な文字で書いていても伝わらない。下手でもその男性店長の字で書くことで伝わるんです。」

ふむふむ。

お客様が疑問に思っていることをたった一言でギュー!!!っと絞るから伝わる
プラスして「」が書くから伝わるのね。

作られた綺麗な画像や、人や食べ物などの画像で溢れている中、
ずっと伝えたいことをギュって絞った一言で伝える手描きのPOPを写真に撮ったほうが伝わるかも!

あ〜これは本当に面白いことに気づいちゃった!すごい可能性があるPOP。私もこれからいろいろ書いてみよう!

 

すごはん代表 増澤美沙緒(まっす〜)さんのブログ

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に使えます。
※1時間400円⇒300円 終日1500円⇒1200円になる
お得な回数券もご利用ください。
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方