201の謎解きゲームについて書いておこう。

千葉コワーキングスペース201で常時開催している謎解きゲームって?

アキとひみつの魔法薬

 

きっかけは2013年4月にオープンした201の2周年の記念イベント。
千葉コワーキングスペース201は、WEBデザイナーやプログラマーさん他、色々な業種の人に仕事の場所やイベントの場所としてスペースを提供している。
そんな利用者さんたちの会話の間で自然に発生したコラボ企画です。

とにかく楽しいことが好きな人が集まる201。

千葉駅周辺を散策しながら謎解きゲームが出来たら面白い。
千葉市周辺に住んでいる人も自分の街の新発見ができる。
街散策型で地域活性化につなげよう。

そんな思いで始めました。

ストーリーを考え、謎を考え、問題のレベルの調整、冊子の作成など本業の仕事の合間をぬって、作ること約5ヶ月間。

出来上がったのが「アキとひみつの魔法薬」

ストーリーは、実は201のオーナーが主人公(ネタ)。
佐々木亜紀

謎解きイベントは東京都心では頻繁に開かれていますが、まだまだ千葉県内での開催は珍しく認知度も低い。
初めて参加する人のために難易度は易しく、でも楽しめる内容に・・・・ということで制作者曰く、謎の難易度の調整にはかなり悩んだようです。

しかし2周年記念イベントとして開催した4月11、12日の2日間。
約70名の方が挑戦して千葉市内を散策し、大いに盛り上がりました。

そして2日間のイベント終了後、FBや口コミで話題となり、「謎解きゲーム挑戦したい!」というお声を沢山頂き、常時開催できるように体制を整えました。

現在では、インターネットで検索して県外からも参加してくれる人も。
そして総計150名近くの方が挑戦してくれました。

1人でも楽しめるのはもちろんですが、カップル、学生さんやグループ、家族でも老若男女で楽しんで参加して頂いています。
小学生の子供たちも家族で参加してくれています。
実は子供たちの方が頭が柔らかくて、先に解けちゃうこともたくさんあります。

日中すごしやすい季節になりました。
お休みの日は、是非、1日謎解きゲームで楽しんでみてください。

謎解きゲームの詳細と参加申し込みはこちらから

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に使えます。
※1時間400円⇒300円 終日1500円⇒1200円になる
お得な回数券もご利用ください。
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方