コワーキングスペースは女性起業家にこそ活用すべき

私がコワーキングという働き方を知ったきっかけは、今から半年ほど前。

自宅兼事務所で働く私は、孤独感を感じることがたびたびあり、また、共同でひとつの案件をするときの不便さを感じて、事務所を借りようと模索していたときです。

事務所にかかる費用の割りにメリットがあまりないということで、他の方法を探っている中で「コワーキング」という言葉を始めて知りました。

近年のインターネット、様々なソーシャルメディア・ツールの発達のお陰で私たちはオフィスにいなくとも、自宅で、カフェで、場所の制約に捕らわれず働くことが可能になりました。

一方、自宅での作業は時に孤独感を伴い、またカフェでは十分な電源や高速インターネット・アクセスが確保出来なかったりする等の理由から、近年「コワーキング・スペース(coworking space)」という新しい共有オフィス環境が、世界的に話題になりつつあります。

特にフリーランスのウェブデザイナー、プログラマー、或いは業種を問わず独立したコンサルタント等の知的プロフェッショナル、社会起業家のような新しい働き方を志向する人の間で顕著に見られる傾向です。

『コワーキング・スペース』の特徴は、各個人が独立して働きながら、相互にアイディアや情報を交換し、オフィス環境を共有することで生まれる相乗効果を目指すコミュニティ・スペースであることです。

既存のレンタル・オフィスのような時間貸しのスペースとは異なり、オフィスには通常間仕切り等はなくオープンで、会議室、イベントスペース等を兼ね備えたものが一般的です。

女性起業家と交流することが多い私は、IT関連の職業だけでなく、女性、特にスタートアップ時の女性起業家にこそ、このコワーキングスペースを有効活用していただきたいと思っています。スタートアップ時の女性起業家の抱える問題として集客できない、経理に関する知識、ウェブに関する知識が弱いという問題を抱えている女性や

自宅を事務所にしている場合、ホームページや名刺に自宅である住所を公開しにくい、
打ち合わせ場所やセミナー開催の場所の確保がしにくいという問題を持っている女性起業家が多いと感じてきました。

私は、こういった問題をこのコワーキングスペースで解決できるような仕組みを作っていきたいと考えています。

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に利用できます。
1時間400円 終日1500円(消費税別)
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です