女性オーナー限定コワーキング運営者会議

2015年6月15日は、記念すべき第一回目の女性オーナー限定のコワーキング運営者会議でした。

女性オーナー限定コワーキング運営者会議

記念すべき第一回の会場となりました池袋コワーキングスペース OpenOffice FOREST【フォレスト】。

月に一度は色々なコワーキングスペースでコワーキング運営者会議というのは行われていますが、女性オーナーのみというのは、今回初。
女性ならではの気づきをを共有していきたいという思いから恐らく自然発生的に開催の運びとなったようです。

言われて初めて気付いたのが、この中で女性のオーナーとしては私が一番古株らしい。たった2年しか運営していないのに、何か不思議。

そう言えば2年前オープン準備の頃相談していたのは男性ばかりだったような気がします。

それでもオープンしようと思ったのは、「女性の方がコワーキング運営に向いている!」と感じたから。

そうです。女性の方がコワーキング運営に向いている!

そんなことを漠然と感じていたのですが、今回初めて、女性のみで運営しているOpenOffice FORESTにお邪魔して、居心地の良さを実感してちょっと確信しちゃったかも~。

女性オーナーならではの空間の空気。
女性オーナーの心遣いを感じられてとても居心地がよかったです。
女性だからこそ作れる空間の心地よさをとても感じました。
(201は、まだまだです)

私は男性オーナーの空間を見学して201を作ったので、なんとなく男性的。
心遣いも男性的。
ちょっと反省しました。まだまだ、足りてない部分が沢山見えました。

それから女性運営者ならでは悩みを沢山聴かせていただき、201の防犯的な面でももう少し考えなければいけない改善点も発見できました。

実際、女性でコワーキングスペースを運営していくのは、とても大変。
どこも殆ど休みなく、朝から夜まで営業している。
でも、こうやって同業者同士で情報や悩みを共有できるなんて、本当に嬉しいし、心強い。
また、定期的に開催していきましょう!
コワーキング最高!

今回参加したコワーキングスペースはこちら

ミタカフェ
CASE Shinjuku
SHI TSU RA I
BANANA CLUSTER
Office 7F
OpenOffice FOREST
千葉コワーキングスペース201

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に利用できます。
1時間400円 終日1500円(消費税別)
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方