コワーキングという文化をもっと語ろうと思った夜

コワーキングってなに?ということにいつも基本に立ち返らせてくれる 伊藤 富雄さん。 コワーキングってなに?を語ると3時間以上話してくれるが7分で収めているのは奇跡らしい(笑)。

・・ということで昨日、稲毛海岸に出来た新しいコワーキングスペース・SHITSURAIコワーキングスペースで開催されたコワーキング運営者会議の中で、感じたこと。

コワーキング運営者勉強会 in 千葉 SHITURAIコワーキング

コワーキングとは、「カフェ」とか「シェアオフィス」などの名称とは違う。
「コワーキング」は、新しい働き方の形。

どんな形態で働く人でも働きやすい世の中に。

まだまだ日本に浸透していないこの新しい文化の働き方をみんなで協力し合ってたくさんの人に知ってもらうことで、全体のスペースに利用者が増えるという考えを持っている運営者がたくさんいる。

最近「コワーキングとはなんぞや!」を語ってくれる人が減ってきたという話も聞いた。

そう、実はコワーキングだけで利益を出していくのは本当に大変。利益を出さなければ、継続していけない。
でもこの文化が好きでこの文化を広げたくて一生懸命運営してやっている。

利益を出すために本来のコワーキングとは違う方向になる時もある。
そんな時は、時々原点にもどる。
色々な要望での利用者がいる中で、OKかNGかの判断を時として迫られる。
そんな時も原点に戻る。

オープンするときは「コワーキングって何?」って沢山の人に説明してきたけど、最近してない。

原点に戻ろう。そして、もっとコワーキングの文化を伝えなくては・・・。
但し、人前で話すのが苦手・・・・。

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に利用できます。
1時間400円 終日1500円(消費税別)
※利用者1人当たりの料金です。

ー1日ゆっくりと外で仕事したい方
ー外でPC作業をしたい方
ー打ち合わせ場所にお困りの方
ー勉強場所にお困りの方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方