新規のお客様が増えてるなという感じでしたのでその要因を調べてみました。

201の広告はウェブを使っているだけです。なのでアクセス解析を見る。

そして実際に足を運んでくれる人に実際に聞いてみる。

「何の情報を見て、201を知りましたか?」

「千葉 勉強できる場所」です・・・という返事。

「コワーキング」じゃないキーワード。

「自習」とか「勉強」などのキーワードで検索して足を運んでいただきます。

千葉コワーキングスペース201の日常

確かにそのキーワードでアクセスする人が増えています。

今まで自習とか勉強のキーワードで来てくれると「コワーキングスペース」とのギャップを感じてしまうかもしれないという不安もありで、実は積極的に出していませんでした。

実際に足を運んでくれたお客様に「ギャップ」を感じさせてしまうのが一番怖い。

でも実際には、「自習」や「勉強できる場所」を探して来てくれる方はしっかりサイトの内容をチェックしてどんな場所かを理解してから来てくれているな~と感じます。

賑やかな日もありますよ~とか言ってもOK!OK!と言ってくれるので、とても有難い。

「自習や勉強できる場所」を探している人が静かで集中できる場所を探しているとは限らないということに気付いたわけです。

友達と会話しながら自習や勉強できる場所を探している人もいます。

ちょっと音楽もかかっていて、食事する音が出てもそんなに気になりません。

ということで、最近は、
「千葉 自習 勉強」この辺のキーワードで積極的に検索結果の上にあげてみようと施策中です。

2014-09-17 15.18.42

高校生から大人まで利用してくれる方の年齢の幅が広がってきたように感じます。

ご予約・お問い合わせはこちら