CoderDojo千葉「みんなのプログラミング会」

イベント名 【残席わずか】CoderDojo千葉「みんなのプログラミング会」
日時 2017-2-18(土) 10:30 〜 13:00
参加費 中学生以下の参加費は無料となっております。

高校生以上もしくは付き添いの方からは原則として1,000円場所代としてお支払いをお願いしております。
付き添いの保護者で支払が難しい場合などはご相談ください。

(2017年1月から募金制となります。会場・設備・備品代が必要なため、協力をお願い致します。募金については受付にある募金箱にお願いします。会計については、今後公開される開催報告より御覧ください。)
会場 千葉コワーキングスペース201
住所 千葉市中央区新千葉2-8-10 第3雄秀ビル201 MAP
お申込み こちらから

「CoderDojo千葉(小中学生のプログラミング教室)」では子どもたちがプログラミングに触れる場を提供しています。そして、小中学生の子どもだけでなく、高校生も大人も誰でも参加できる会にしています。

年齢は小学生からという入門者向けとなるので、高度なものを作る場所ではないのでご了承ください。

10:30~12:30
Scratchを使って簡単ゲームを作ります。
今回は少し電子工作的な試みをしてみたいと思います。

今まで参加された方で希望者は
MineCraft Mod開発 (中学生以上推奨)
(実際にプログラミングを書いていきます)

もちろん、途中参加もOK。

トライして無理~と思ったらやめてもOK。
ご自由にメンターさんに聞きたいときだけ質問してみてください。
(メンターさんも自由にしています)

【こんなお子様にオススメ】

ゲームをつくってみたい!
プログラミングをはじめてみたい!

午前中は入門者向けということで Scratch というツールを使って かんたんなゲームを一緒に作って行きましょう!

いつも集中してPCに向かう必要はありません。集中が切れたら、お菓子をつまんだり、机から離れても外出されても構いません。
スイッチが入ったときはPCの前にいて楽しめばいいし、入らなかったら、この空間を楽しんでください。

だから、親御さんもスイッチが入らなくてもヒヤヒヤしないでね。そんなプログラミングに触れられる会です。

【対象】

小学3年生~大人
小学3年生未満でもコンピューターの基本的な操作(アルファベットが打てる感じ)ができれば問題ありません。

参加者が小学生の場合は保護者の付き添いをお願いします。
保護者の方もスペース内を自由にご利用できますので、
本を読んだり、PC作業したりご自身のお時間をお過ごしください。(お子様の事はご心配なく)

メンターとして参加してただける方もどうぞお越しください。

【持ち物】

ノートパソコン (必須)
ノートパソコンの電源アダプタ
無線LANが通じることが望ましいです
マウス (タッチパッドでの操作が難しい際はお持ちください)

【メンター】

川原 翔吾
https://www.facebook.com/ooharabucyou
とある会社で Web API の開発を行なっております。
扱える言語は Java, PHP, Groovy, JavaScript などです。

小椋 厚
https://www.facebook.com/atsushi.ogura.14

中嶋 智英
https://www.facebook.com/tomohide.nakajima.7