「やるべき事」「やれる自分」「やりたい事」が重なった時、仕事が、人生が楽しくなる。

昨日は201ライトニングトーク会(「働き方」を考える本編)を開催しました。
(不定期ですが、時々開催されるライトニングトーク会です)

10名の方が参加し、それぞれ自分の働き方のきっかけとなった本、影響された本などを紹介しあう会でした。

image

改めて私自身の働き方を考える時間となりました。

コワーキングを始めたのは、私自身が必要だったから

千葉コワーキングスペース201を始めて丸3年が経ちました。

オープンするきっかけは、3年間自宅でウェブ制作をしていて寂しくなってきてシェアオフィスを探していたから。

探している途中で「コワーキング」を知り、私自身がそういう場所が必要になったから。

居心地のいい場所で自分らしい働き方ができてきた

3年経った今、私自身がとても居心地のいい場所で、私自身が自分らしい働き方ができていると感じます。

参加者の方の発表の中でしっくりと心に響いた発表がありました。

「やるべき事」「やれる自分」「やりたい事」が重なった時、仕事が、人生が楽しくなる。

image

自身の働き方の不満からコワーキングに結びつき、コワーキングを始めて、結果的には、たくさんの人が利用してくれて、色んな人と出会えた。

コワーキングスペースの中では、顔馴染みなっていく人たちの働き方や自分でサービスを作っていく過程やお金を稼いていく過程を垣間見ながら、そんな人たちを自分の日常の中で感じたり、話したり、そんな色んな人たちの人生の一部を共有する。

それがなんとも私にとって心地よく、楽しいのです。

自分の身の丈に合った「小さなやれる事」を一生懸命やる

起業して丸6年、コワーキングスペースを開いて3年。自分の働き方を追求していたわけでなく、自分の不満を解消しながら働いていたら、自然と今、ここにいる。

私がやれる事は小さい。でも自分の身の丈に合った「小さなやれる事」を楽しくする仕事。

昨日の紹介された本に出てきた「小商い(こあきない)」という言葉の響きが可愛くすごくしっくりきた。

そんなことを感じた昨日の「201ライトニングトーク会(「働き方」を考える本編)」でした。

ライトニングトーク会、色んな人たちの話を聞く。その人の人生の話を聞く。学びがたくさんあるし、自分自身を改めて考え、振り返る。楽しいね。

ご利用方法・料金について

会員登録不要でその日に使えます。
※1時間400円⇒300円 終日1500円⇒1200円になる
お得な回数券もご利用ください。
※利用者1人当たりの料金です。

ー短時間で気軽に利用したい方
ー外部の方との打ち合わせ場所にお困りの方
ーコワーキングを体験してみたい方
ー出張中の仕事場として利用したい方
ー働く場所を日によって変えたい方
ー気分転換に利用したい方